

ホットケーキミックスでパンを作ってみた。

最近、米の粉で作れるホームベーカリーが出ていますね。
パン生地の基本は強力粉。ウチに強力粉がない訳ではないのですが、

って事は粉にイースト入れて適当にこねりゃ、何でもパン生地になるんじゃないの?

という、パン職人が見たら怒髪天を衝きそうな考えのもとに、失敗覚悟で試しにホットケーキミックスで作ってみました。
流石に片栗粉とか上新粉とかについてはそんな気は起こりませんでしたが、ホットケーキミックスだって小麦粉ですからね。



とはいえ、何度か失敗はしている手作りパン、先ずは何かレシピを見て材料の分量を決める。
ホットケーキミックス自体、砂糖やベーキングパウダ等含まれている訳だから、適当に調整しながら。

ところが、とあるレシピには「粉200gに対して牛乳150cc」とある。
こんな割合だと、お好み焼きのタネよろしく、とても手でこねられる状態じゃないだろうと思うのだが。
思いっきり疑って、牛乳は100ccに減らしてみた。
ホットケーキミックスは1袋150gなので、一応強力粉50gを「助っ人」として混ぜる。
てなわけで他の材料は…
バター20g / 甜菜糖20g / 塩少々 / そしてドライイースト小さじ1

2011.5.1-1
ほらやっぱり、100ccでもゆるゆるじゃないか。スライムみたいだ。
手にいっぱい粉をつけてコイツらを混ぜてこね、なんとか7つにまとめる。

さ、後はもうレシピなんか見ず、例の「口に入れば皆同じ」理論が先走る…
ラップ被せて20分程寝かせてから、オーブンの「発酵」コースで40分。元々ユルい生地なので、霧吹きなんか使うもんか。
膨らんだらガス抜きをしてもう一回丸める。
これ見よがしに箸で真ん中を「グイ!」と押し付けて線を入れる。
茶こしで更に強力粉とシナモンを振りかける。

60分発酵。次に160度で20分焼く。家中にパンのいい匂い…。

2011.5.1-2


出来上がり。そうそう、7個中3個にレーズンを練り込んでみた。

実は白パンのつもりだったのだハハハ…。もうちょっと焼く温度を下げるか、20分も焼かなきゃ良かったかな。



考察:つまるところ、ホットケーキっぽいパン。甘めなので、ま、スィーツですな。
反省:「レンジ少しでチンすれば、そんなにこねなくても膨らむ」という方法をとったのですが、やっぱり生地はサボらずに丁寧にこねるべきでした。もう1cm位は膨らんだかも。
結果:味や食感は最高!ただ、よほど粉に不自由しない限り、何も無理してホットケーキミックスで作らなくても…。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : スィーツ ホットケーキミックス パン イースト 発酵

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yumochan(ゆもとようじ)

Author:Yumochan(ゆもとようじ)
本名:湯本洋司
フルート&ピッコロ奏者。アレンジャー。
(属)芸大フィルハーモニア/アマデウス・クィンテット/ムラマツフルートレッスンセンター講師

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank You for Visit
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
