

とりあえず裏ごす

すごい岩ですね!ここは世界の何処でしょうか。
2011.4.9-1
ってのはウソです。ごめんなさい。
これは裏ごししたサツマイモのドアップ。これで色が黒かったら殆ど群馬県の妙義山。
あまりにも険しい”山肌”なので、つい他の風景写真と合成してしまいました。ハハハ^o^!



さて、久々のスィーツ作り、何を作れば良いものやら…
あてもなく、とりあえずサツマイモ1本蒸かしてみる。

2011.4.9-2  2011.4.9-3
蒸し上がったらとにかく裏ごし。
因みにタイトルの「裏ごす」は自分の造語。本当は「裏ごしする」なのダ。

この作業は結構時間と根気が要るもの。その間にこれをどうするか考える・・・
タネさえできれば、ケーキといい、パイといい、何にでも応用が利くから。

で結局、今回は芋胡麻団子にした。
さて、ここからが男の適当料理。レシピなんかひとつも見やしない。何度も言うが、口に入れば皆同じ。
2011.4.9-4
小麦粉適当、玉子、シナモンパウダー、牛乳、砂糖。
とにかく適当な甘さで、かつ丸められる柔らかさにする。

2011.4.9-5
丸めて白胡麻をまぶして、後は適当に中温の油で揚げるのだ。

2011.4.9-6
できあがり。外はサクサク。中はホクホク。



揚げたてが旨いのですが、残念ながら自分にはスィーツは日曜日のみという鉄則があるので、明日まで我慢です。

明日は作る暇はないから今日のうちに作っといたのですが、多分それまでには家族に食べられて、この半分位の量になっているかも(泣)。



テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : サツマイモ 裏ごし 胡麻団子 妙義山

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yumochan(ゆもとようじ)

Author:Yumochan(ゆもとようじ)
本名:湯本洋司
フルート&ピッコロ奏者。アレンジャー。
(属)芸大フィルハーモニア/アマデウス・クィンテット/ムラマツフルートレッスンセンター講師

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank You for Visit
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
