

さくら通勤

新年度初ブログ記念

もうかれこれ2年程前から、仕事場までは基本的に自転車で通勤しています。略してチャリ通。
こういう職種なので目的地はいろいろありますが、今回は上野までの経路。約20km。
普段は所要時間80分程ですが、桜開花のこの時節柄、今日はいい丁度良い機会だと思い、カメラを携えてのんびりと走ってみました。



先ずは浦和の自宅付近。2011.4.6-1

2011.4.6-2
国道17号。東京外環自動車道ガード下の桜。五分咲き位。

2011.4.6-3
川口駅付近。西公園の桜は木によって満開のとそうでないのと。

2011.4.6-4 2011.4.6-5
新荒川大橋を渡って都内に入る。土手の桜も五分咲き。

2011.4.6-6
北区「北とぴあ」の裏。立派な桜なのに王子駅から来るとまず見られることはない。
ちょっと気の毒に思う。

2011.4.6-7
田端のJR操車場付近。桜と機関車とスカイツリー。
線路に囲まれた道で、ファンにはたまらないであろう。自分もこの道路が一番好き。

2011.4.6-8
西日暮里、新田端変電所付近。四方を線路に囲まれた陸橋から田端方面を臨む。

今まで、殆どが五分咲き程であったが…
2011.4.6-9
日暮里駅近くにある、「善性寺」の桜は満開。

2011.4.6-10
いきなりのドアップは谷中墓地の桜。いよいよ目的地付近。

2011.4.6-11
芸大の隣りにある「寛永寺」。満開直前。

2011.4.6-12
終点。芸大の赤煉瓦館と満開の桜と青空がとてもよく合う。



例年ですと、この時期にはもっと開花していていい筈ですが、今年の春はまだ寒さが残っているようで、残念ながら満開には至っていませんでした。
また、南下する程よく開いているという訳でもないようです。日当りとか風向きとか、条件がその木々によって違うのでしょうね。

さて、この通勤写真、実は40枚以上もあります(笑)デジカメだとつくづく昔みたいにフィルム気にしなくていいですねェ。

てなわけで、別頁に全部まとめてあります。4752×3168のフルサイズ版です。
ご覧になるにはこちらをクリックして下さいませ。



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自転車通勤 カメラ 五分咲き 満開 スカイツリー 善性寺 寛永寺 芸大

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yumochan(ゆもとようじ)

Author:Yumochan(ゆもとようじ)
本名:湯本洋司
フルート&ピッコロ奏者。アレンジャー。
(属)芸大フィルハーモニア/アマデウス・クィンテット/ムラマツフルートレッスンセンター講師

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank You for Visit
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
