スポンサーサイト


急遽実家へ

いやはや、昨日はすごい地震でした。
自宅の片付けは済んだものの、次に気になるのは実家の事。
両親が他界してから空家状態なので、今日は当初の予定を急遽変更して様子を見に行って来ました。




実家は自宅から22km程北にあり、いつものように自転車で。
季節柄、向かい風がキツかったが、今日は電車で行くよりはましだ。何故なら…
運転再開はしたものの、殆どマヒに近い状態だったからだ。

自宅までのコースの殆どはJR沿い。
途中見かけた保全車両は夕べ活躍したのだろうか?
2011.3.12-1

とにかく電車の速度はのろい。このように自転車と並走できる位。
2011.3.12-2
因みに、結局この電車よりも早く実家に着いた。

さて、恐るおそる鍵を開け、中に入る。
1階はあちこちの小物が倒れている程度だった。
さて、2階は…うわっ!
2011.3.12-4
やはり、1階より2階の方が揺れが大きかったか。
このガラスの破片が元々何であったか、どこから落ちたのか、未だに不明。
とにかく全てきれいに片付け、掃除して、ライフラインも確認してから帰る。


さっきの電車が走っていた線路。地震による歪みとかはあったのだろうか?
2011.3.12-3

未だに電車は正常に動かず、各駅でこのように長らく停車したままだった。明日は大丈夫かな?
2011.3.12-5因みにこの車両のドア開閉は手動(ボタン)。



…ところで、このガラスの飛び散った部屋、真っ暗の中、たまたまスリッパを履いて入ったから怪我をしないですみました。
私と同じく、誰も住んでいない別宅等に地震後の様子を見に行く場合は、先ず外の明かりかライトか、何らかの照明を当て、
絶対に素足や靴下で入るのはやめましょう。
あと、吊り戸棚の扉を開ける際に、いきなり物が飛び出してくる事があります。揺れのため、中で傾いている事があるから。気を付けて下さいね。

こうしてブログを編集している間にも、時折不気味な余震を感じます。
TVでも被害状況がどんどん大きくなるばかり。
私もあさってからの本番が中止になり、収入が減りました。
今後、どうなることやら…不安です。
スポンサーサイト

テーマ : 地震報告!!!
ジャンル : 日記

tag : 地震 余震 被害 実家 別宅 ガラス 運転再開 自転車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yumochan(ゆもとようじ)

Author:Yumochan(ゆもとようじ)
本名:湯本洋司
フルート&ピッコロ奏者。アレンジャー。
(属)芸大フィルハーモニア/アマデウス・クィンテット/ムラマツフルートレッスンセンター講師

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank You for Visit
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
