

カスが旨い

桃の節句にちなんで、ちょっと変わったスィーツを作ってみました。
TVでサンドウィッチマン(お笑い芸人)が、サンドウィッチの話をしているのをボーッと見ているうちに閃いたケーキサンドウィッチ(←菱形じゃないんですけど)
…要するに、具(苺)入り生クリームをスポンジケーキでサンドしただけの物です。味とかはまあ、いつもの材料だからいつも通りです。それよりも今回は脇役、毎回ケーキ作りの時に出る「カス」の方の話。



材料はスポンジケーキ(玉子3、小麦粉67g、砂糖120g、バニラエッセンス、シナモンパウダー)生クリーム200cc、砂糖適量、苺適量、あんこ(ゆで小豆1缶)、抹茶少々。

焼いたスポンジの固い表面をそぎ取ると、こんなに出るカス。

2011.3.2-1


それにしても凄い苺だね。上に乗せないからいいけど。  2011.3.2-2

2つに切って、生クリーム、あんこ、スライスした苺を乗せてはさむ。

2011.3.2-3

サンドウィッチの断面は流石にキタナいので、更に生クリームでコーティング。
仕上げに抹茶を振りかけて出来上がり。

2011.3.2-4


さて、こんなにカスが出たぞ。

2011.3.2-5

スポンジのカスは細かく粉砕し、苺はヘタを除いて更に細かく切って、全部混ぜる。

2011.3.2-6


クッキー入りバニラアイスクリームの苺入りみたいな味。ウマイ。これを冷凍し、今度の日曜日に半解凍して食べるのだ。楽しみ。
つまるところ、「お前は人間のクズだ」とか「カスみたいな奴」とかよく聞くセリフだけど、人間にだって実はクズもカスもいないのだ、という話につながりそう。




ちなみに、主役の方はちょっと1つ1つが大き過ぎまして^_^! 結局ナイフで切りました。
本来サンドウィッチというのは「片手で食べられるように」と発明された物ですが、片手でなんてとてもとても・・・。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : スィーツ 桃の節句 ケーキ サンドウィッチ カス バニラアイス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yumochan(ゆもとようじ)

Author:Yumochan(ゆもとようじ)
本名:湯本洋司
フルート&ピッコロ奏者。アレンジャー。
(属)芸大フィルハーモニア/アマデウス・クィンテット/ムラマツフルートレッスンセンター講師

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank You for Visit
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
