スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〒振替口座の開設

今度、とある記念パーティーを開催する事になり、自分は幹事の1人になりました。

最近のパーティーの会費は、当日受付で係が集めるのではなく、前以て振込みというのが定番になりつつあります。

今回も振込料の安い郵便振り込みとし、その為の口座を開設したのですが…。
注意すべきは「ゆうちょ銀行」の口座ではなくて、振込専用の「郵便振込み口座」。

2013.2.22-1
皆さんも見たり使ったりした事があるでしょう。この振込み用紙。
ですが、開設自体は意外とややこしいのです。

個人で作るなら、身分証明書があれば比較的容易に作れると思います…が、今回は団体、つまりパーティーの為の口座なので、開設に際しては代表者の身分証の他に「会の規約」を作って下さいとの事。その上で開設していいかどうか審査があるのです。
口座がヘンな事に使われない為には、必要な手続きなのでしょう。

一応郵便局には規約の「ひな形」なる物があり、それを参考に早速作ってみました。



〇〇氏 〇〇パーティー 規約

 第 一 章  総  則

第1条 (名称および所在地)

  本会は、「〇〇パーティー」と称し、事務局を代表者宅に置く。

第2条 (目 的)

    本会は、〇〇氏の業績を称え、そして感謝の念を表する事を目的とする。
第3条 (事 業)
 本会は、前条の目的達成のため次の事業を行う。

   (1) 記念パーティーを開催する。日時を平成25年〇月〇日(〇)午後〇時より〇時までとし、会場は〇〇会館とする。

   (2) 〇〇氏に記念品を贈呈する。

 第 二 章  会  員
第4条 (会 員)
 本会の会員は、次の者を以て会員とする。
(1) 第6条に定める世話人
(2) 本パーティーへの出席者
第5条 (資格の喪失)
 会員は、本パーティーの終了を以て資格を失う。但し、世話人は本パーティー終了後の事業報告および決算報告を完了するまでは会員資格を失わないものとする。

 第 三 章  役  員
第6条 (役 員)
(1) 本会の役員として世話人〇名を置き、うち1名を代表者とする。
(2) 世話人は〇〇、〇〇、〇〇…とする。
(3) 代表者は〇〇とする。
(4) 代表者は、本会を代表し会の業務の全てを取り仕切る。
(5) 世話人は互いに協力し、本パーティーに関する諸作業を円滑に執り行うものとする。
第7条 (任 期)
 世話人の任期は〇ヶ月とする。

 第 四 章  総  会
第8条 (招 集)
(1) 本会の総会は本パーティーとする。
(2) 代表者は、必要と認めたとき役員会を招集することができる。
第9条 (役員会)

 代表者は、役員会に下記案件を提出し、役員会はこれを審議することができる。
1.本規約内容の改正
2.本パーティーの出欠席者の管理
3.本パーティーの具体的な進行内容
4.記念品の選定
5.事業報告および決算報告の承認
第10条 (役員会の成立・議決)
 役員会は、電話またはメールによる相互連絡でも成立可とし、議決は代表者が管理する。

 第 五 章  運営費用
第11条 (財 源)
 本会の事業に要する資金は、出席者による会費、及び有志による記念品代を以てこれに充てる。
第12条 (会 費)
(1) 本パーティーの会費は〇〇円とする。
(2) 欠席者のうち、有志による記念品代の金額は〇〇円とする。
(3) 上記(1)(2)は、原則として郵便振替を以て入金するものとする。

 第 六 章  付  則
(1) 代表者宅住所氏名は、平成25年〇〇〇日現在下記の通り。
郵便番号〇〇〇-〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇
(2) 本規約は平成25年1月1日より発効する。

この規約の記載内容が正しい事を証明する。

平成25年 〇月〇日
〒〇〇〇-〇〇〇〇
住所
 〇〇先生 〇〇パーティー 代表者 〇〇〇〇



どうですか?いかにも「規約」って感じでよくできているでしょう。

ところが!これじゃNGで、開設の為の審査は通らなかったのです。
理由は、というか決定的にダメな点は第3条の(1)でした。

こういう会は継続性がなければいけないとの事。つまりこの3条の1で日時を限定してしまった為に、1回だけの会という事が判り、あえなくボツとなってしまった訳です。

なる程、ちょっと考えれば頷けます。「記念パーティーを随時開催する」とだけ、書いておけば良かったのです。もしかしたら他にも第1条の「名称」等、いろいろ直すべきかも。
迂闊でした。結局、会費は個人の振り込み口座に入金する事にしました。

という訳でこれは結局使えませんでしたが、新しく振込口座を作る為の参考になると思いますので、どうぞコピペしてお使い下さい(笑)

いや〜それにしても、郵便局の頭のカタい事
スポンサーサイト

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : 郵便振替口座開設 郵便局 記念パーティー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yumochan(ゆもとようじ)

Author:Yumochan(ゆもとようじ)
本名:湯本洋司
フルート&ピッコロ奏者。アレンジャー。
(属)芸大フィルハーモニア/アマデウス・クィンテット/ムラマツフルートレッスンセンター講師

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank You for Visit
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。