

最新&最古の道具

先日、Mac用の新感覚マウス「Apple Magic Mouse」を購入しました。

2012.11.16-1

マウスの背中を指でなぞるだけで画面がスクロールしたり、拡大&縮小したり、使い慣れればとても便利です。
我が家にやって来た一番新しい”道具”です。

では、家にある一番古い道具は?




まあ、楽器も道具のひとつと言える訳で、そういう意味では…
アウグスト・リヒャルト・ハンミッヒ。1979年に購入。
そして、その前に使っていた楽器。ムラマツ・スタンダード総銀製。1976年に購入。

2012.11.16-2
どちらも若い頃の友であった。

ところで、更に昔に買って貰った物が我が家にある。
顕微鏡だ。

2012.11.16-3
何故かこんな所で、この顕微鏡を使う中学生の洋司

オリンパスの「MIC」という学習用顕微鏡で、多分中学の頃に買って貰った物だが、最近では子供の自由研究用に使った事がある。
75~300倍、今でもちゃんと見える。
ちょっと不気味だが、このように蝶の口の部分(くるくる巻いてある状態)もしっかりと。

2012.11.16-4

とはいえ、上の2本のフルートにしても顕微鏡にしても、現在は殆ど使っていない。
今でも使っている“最古の”道具は?…探してみたら…あった。
ホチキスである。
2012.11.16-5
これは10歳位の時に買って貰ったかな?
もうかれこれ40年使っている事になり、これが第1位決定。
勿論今でも健在で、実はもうひと回り大きいホチキスを最近買ったのだが、結果的に古い方が調子良い。

昔の道具は、それだけきちんと作られているのだ。ハンミッヒはドイツ製、ムラマツと顕微鏡とホチキスは日本製。きちんと作られている故、長持ちする。

それに引きかえ、恐ろしい程国内にはびこっているMade in Chinaは、いい加減ですぐ壊れるのが多い。
困ったものだ。



我が家の新品「Apple Magic Mouse」も裏面には小さく「Assembled in China」とかかれています。
「Made」でない分印象が変わるものの、作られた事にかわりはありません。
末永く使いたいのですが…。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : マジックマウス ハンミッヒ ムラマツスタンダード 顕微鏡 MIC ホチキス 中国製

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yumochan(ゆもとようじ)

Author:Yumochan(ゆもとようじ)
本名:湯本洋司
フルート&ピッコロ奏者。アレンジャー。
(属)芸大フィルハーモニア/アマデウス・クィンテット/ムラマツフルートレッスンセンター講師

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank You for Visit
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
