スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生達の合宿

学生時代「今日は◯◯先生は研修で休み」という経験はなかっただろうか?
先生は一体、何処でどんな研修をしてるんだろう?

まあ、研修にもいろいろあると思うが、このひとつがこれであろう。

「独立行政法人教員研修センター」の主催、そして文科省の共催による「教職員等中央研修」。
いわば学校の先生の為の合宿である。
対象はまさに日本全国の小学校~高校の校長、教頭、そして教諭。

いつ何処でやっているのか
役職によって期間や会場が違う。

今年度の場合…
【校長マネジメント研修】
6月と10月、つくばにて4日ずつ
【副校長・教頭研修】
7月~8月、東京または大阪会場にて4~9日間×4回(宿泊は無し)
9月~2月、つくば会場にて3~4週間×3回
【中堅教員研修】
5月~12月、つくば会場にて3~4週間×4回

尚、全部出なければいけない訳ではない。地域または学校(小中高)によって対象が違う。
受講には一定の資格が必要。その上で各地の教育委員会等による推薦によって受講者が選ばれるそうだ。

何を研修しているのか?
主な科目を挙げると…
[学校組織マネジメント]
リーダー論、メンタルヘルス、コミュニケーション力…
[スクール・コンプライアンス]
教育法規、学校運営演習…
[リスクマネジメント]
防災管理…
[教育指導上の課題]
学習指導と評価、生徒指導、児童虐待と自殺予防、特別支援教育、教育と芸術

我々素人には、何の話か解り辛い部分もあるが…。
専門の講師よる講義が75分ずつ1日5時限。
先生達も、こういう所で日々研鑽を積んでいる訳である(但し土日は完全休講)。

さて、上記の科目の中に「教育と芸術」という科目がある。
ここで受講生の皆さんはどんな勉強をするのか…?



答えは音楽鑑賞会。
そしてそのひとつが、我々アマデウス・クィンテットの演奏を聴く事なのです(笑)
従って自分達はこの研修の講師、という事になります(笑)

という訳で、一昨日その本番がありました。

「つくば会場」とは、茨城県つくば市内にある「教員研修センター」の事。
2012.9.7-1
広大な敷地内にある立派な研修施設で、勿論宿泊の設備も整っています。

「教育と芸術」は”5時限目”、”研修会場”は食堂です。
2012.9.7-2

2012.9.7-3
このようにテーブルを一気にどかして、椅子だけこのように並べて。
良く響くので、この時だけ食堂は「コンサートホール」になります。
因みに、右側にあるステージは特設ではなく、この科目の為に新設されたそうです。

今回のプログラムは
♪モーツァルト作曲(木村健雄編曲) 歌劇「フィガロの結婚」序曲
♪ダンツィ作曲 木管五重奏曲ト短調 Op56-2
♪モーツァルト作曲(木村健雄編曲) ピアノ協奏曲第23番より第2楽章
♪木村健雄作曲 ブラジル風バッハ
♪山本教生編纂 日本の歌メドレー(花いちもんめ~浜辺の歌~村祭り~ふるさと)

この他にアンコールとして
♪モーツァルト作曲(木村健雄編曲) 歌劇「魔笛」より夜の女王のアリア「地獄の復讐が」
♪ガーシュウィン作曲(スキロウ編曲) 「Crazy for You」より「I got rhythm」


8月20日からずーっと続いているこの度の「第3回中堅教員研修」、全国各地から集まっている先生同士もだいぶ打ち解けてきたようで、本番はとても盛り上がり、スタンディングオベーションまで頂きました。本当にありがとうございます。
この後先生達の合宿は、更に1週間程続くそうです。ご苦労様です。

さて、次回アマデウスのつくば出演は12月の予定です。
いつもアマデウスクィンテットを招いて頂き、感謝しておりますm(__)m
2012.9.7-4
(これは2年前の12月のリハ風景)

恒例の榎坂でのクリスマスコンサートも17&18日に決まりました。忙しくなりそうです。


付記:アマデウスのメンバー1人ずつ、こんな素敵な花束を頂きました。
どうもありがとうございました。
2012.9.7-5
(左の白い花は何という花だろう?)
スポンサーサイト

テーマ : 教師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

tag : 教員研修センター 教職員等中央研修 つくば市 アマデウスクィンテット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yumochan(ゆもとようじ)

Author:Yumochan(ゆもとようじ)
本名:湯本洋司
フルート&ピッコロ奏者。アレンジャー。
(属)芸大フィルハーモニア/アマデウス・クィンテット/ムラマツフルートレッスンセンター講師

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank You for Visit
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。