スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・「むさしの」号と「しもうさ」号

前号のあらすじ)
武蔵野線の駅から大宮駅まで乗り換え無しで行く方法

近所にある”謎の”三角地帯。武蔵野線と貨物専用線が織りなすジャンクションだが、数年前、ここに貨物ではなく旅客列車を走らせる事により、武蔵野線から大宮駅までの直通運転が可能になった。

その電車の名前は「むさしの」号と「しもうさ」号。
2012.7.27-1

さて、大宮駅へ向かう列車はジャンクションを通過後、狭い住宅街を抜けながら“高度”をどんどん下げ、やがてトンネルへ。
2012.7.27-2
(入口の上からのアングル)

このトンネルは、「浦和トンネル」というそのまんまな名称。
考えてみれば、さいたま市内の鉄道トンネルは3ヶ所しか無いので、まあこれはこれで解り易い。

トンネルとはいえ、この地点ではまだ地下まで潜っていないようだ。
だが住宅街を走るからか、シェルターのように覆われて騒音対策がなされているようである。
2012.7.27-3

やがて路線は地下に潜り(というより、土地の標高の方が高くなる)、こんな洒落た緑道の真下を通り…
2012.7.27-4

北浦和公園の下を通り
2012.7.27-5
(右側にある巨大なサックスのオブジェの真下を通っている事を知る人は少ないと思う…)

遂に北浦和駅の300m程北の地点にてトンネルを抜け出し、上野からの在来線に合流する。
2012.7.27-6
このように、メインはやはり貨物列車が使用。

「むさしの」「しもうさ」は、まだ日に13本しか走っていない。

現在のダイヤは下記の通りである(平日)。

北朝霞発「むさしの」(大宮行き) 7:59/8:54/10:38/17:32
大宮発「むさしの」(終点は八王子) 8:53/15:52/18:47
武蔵浦和発「しもうさ」(大宮行き) 8:12/16:54/20:21
大宮発「しもうさ」(終点は海浜幕張) 9:30/18:28/20:57

もう少し増えても良いなとは思うが、旅客的には気を付けないと(ウチの生徒さんみたいに)目的と違った方向に行ってしまう事も増えるだろうなあ、と思う。


さて、そして実際に乗ってみた動画がこれ。
[広告] VPS

方向は記事と逆ですが、大宮駅3番線から出発の海浜幕張行きの「しもうさ」号より。武蔵浦和駅に着くまでの映像です。

このように、元は貨物専用線だったのを通勤列車も走れるようにした代表格が、かの有名な「湘南新宿ライナー」ですね。
これの発案者は何と自分の同級生K君との噂もあります。
現在とある大学の准教授をしている、乗り物マニアなピアニストです。
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

tag : むさしの号 しもうさ号 武蔵野線 ジャンクション 北浦和公園 湘南新宿ライナー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yumochan(ゆもとようじ)

Author:Yumochan(ゆもとようじ)
本名:湯本洋司
フルート&ピッコロ奏者。アレンジャー。
(属)芸大フィルハーモニア/アマデウス・クィンテット/ムラマツフルートレッスンセンター講師

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank You for Visit
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。