

お高い林檎

「写真やムービーを公開しよう」なんて謳っていたアップルの「MobileMe」サービス。
「iDisk」というネット上のサーバに保存してある自分のこれらのデータを、共有もできるシステムだ。

ところがこれが
2012.6.29-1
このように明日を以て廃止されてしまう。iDiskもMobileMeも。

これは例えて言うなら…

展覧会や映写会等もできる貴方専用の貸スペースを、明日取り壊しますよ
という事だ。

実は拙サイト「ゆも音楽館」は、まさにこのサービスを利用して公開していた。
そしてこの度、このように”家主”に追い出される事になった。

Mobile Meの料金は年間100ドル。Mobile Meから引き継がれる「iCloud」は、ご存知のように家でも外でも自分のファイルが同期できるというサービスで、便利便利とはいわれているが、そのまま同じ料金だとすると何だか損した気分である。自分はスケジュールの管理にしか使わないし。

それにiCloudを使いこなすには、OS10.7「Lion」やiOS5が必要である。

だが、「Lion」を入れちゃうと、今度はPowerMac時代の好きなソフトが使えなくなる。
対策としては異なるOSを異なるHDに入れていちいち起動し直す…って、これ面倒臭くないか?

更に書類を同期するには、場合によってiOS用のiWorksソフトも買い直さなくてはならない…

とまあ、愚痴を並べるとそれだけでいっぱいになってしまうので、キリがない。

とにかく、「あと◯日です」とアップルから「退去」のメールが度々来るので、Macのソフト「iWeb」で作った自分のホームページを、何処かに引越さなければならない。

取り敢えずはこのブログのホストである「FCブログ」のFTPサービスを利用し、「ゆも音楽館」を移動…しかしこれがどうも上手くいかない。特にアルバムは何度アップしてもエラーが出てしまう。
自分にはHPの専門的知識はないが、恐らくiWebの方に問題があるかも知れない。

仕方なく写真を公開するのにiWebを使うのは止めて、他に何か良いサーバはないかと試行錯誤した結果、結局以前使っていたブログサービス、auone-netの「ラブログ」に戻る事にした。

ブログのページなので、写真だけをズラズラ並べるのはデザイン的にも今ひとつだし、ストレージもたったの100MBしかないのだが、まあ当分の間はこれでいけると思う。

現在はとにかく、荷物(=写真)を新居(=ラブログ)にどんどん放り込んだままの状態。まるで本物の引っ越しみたいだ。
後日きちんと整理整頓するつもりである。

…という、本来必要のない苦労を、他の大勢のMobileMeユーザも強いられているに違いない。
アップルからの終了のメッセージは、何処かしら命令口調のようにも受け取れる。

一体何様のつもりだろうか?お高いリンゴめ!



という訳で、脇のリンク集にあるゆも音楽館はFCブログのHPサービスに、ゆも写真館はauoneの「Lovelog」に移動しました。デザイン等はまた変えていきたいと思います。
コメントは受け付けていませんが、写真はダウンロードできます。

今後ともよろしくお願いいたします。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : MobileMe iDsk iCloud Apple MacOS10.7 iOS5

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yumochan(ゆもとようじ)

Author:Yumochan(ゆもとようじ)
本名:湯本洋司
フルート&ピッコロ奏者。アレンジャー。
(属)芸大フィルハーモニア/アマデウス・クィンテット/ムラマツフルートレッスンセンター講師

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank You for Visit
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
