

早くも3年が経った

月日が経つのは本当に早いもので、平日間食抜きダイエット(←ダイエットといえるか?)を始めてから、この6月でまる3年が経過した。

昨年も「ダイエットのコツ」というタイトルで、これについてに書いた事があった。
要するに月~土曜日は間食を避け、その代わり日曜日だけはダラダラと食べても良いという、自分への「鞭と飴」。
知人の何人かは今やこの事を知っていて、「今日は嬉しい日曜日だネ」なんて声をかけられたりする。

さて、これを始めた3年前はびっくりする程本当に体重が減り、1週間で1~0.5kg減という驚異的な変化であった。
勿論このペースでいったら、今頃自分の体重は空気よりも軽い事になってしまうが、減り具合は徐々に少なくなり、現在の自分は一番痩せた状態よりは逆に3kg増。BMIは22台で、これで1年位安定している。

間食抜きを続けても、もうこれ以上は痩せないだろうと思うが、逆にいうと、止めると途端に太るという事でもあろう。
実際、この「鉄則」を少しだけ緩めてみた。間食はしないが、朝昼晩の食事にデザート的な物を食べる程度で。
そうしたら、やはりこれだけで体重が約2kg増えた。だがまあ許容範囲。

基本的に甘い物が大好きで、且つ太り易い自分だが、間食抜きが辛くてたまらないという訳ではなさそうだ。要するに慣れた。
だからまあ、これからもこの日常は続けて行く事になると思う。

ところで省みれば3年前、この「間食抜き」とほぼ同時に始めた事がある。
チャリ通(自転車通勤)だ。
きっかけの1つは愛車がぶつけられて大破した事
もう1つはこの年の10月にリサイタルを控えていたので、スタミナを付けたいと思った事。


当時持っていた初代クロスバイクは、既に乗り潰した。積算距離約8千km。
2011.5.7-1

現在の2代目も既に2,500kmを越え、もうグァム島まで走っている計算になる。
2012.6.22-1

天気と体調が良ければ、週に3回は走り、たまに通勤以外のサイクリングもする。
体重が維持されているのは、実はこれの成果であるかも知れない。

だから、チャリ通を止めたらやっぱり途端に太るかも…が、楽しいから今のところそれはないだろう。

テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット 間食 チャリ通 クロスバイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yumochan(ゆもとようじ)

Author:Yumochan(ゆもとようじ)
本名:湯本洋司
フルート&ピッコロ奏者。アレンジャー。
(属)芸大フィルハーモニア/アマデウス・クィンテット/ムラマツフルートレッスンセンター講師

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank You for Visit
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
