

TDLとUSJ

いや~今年も夏休みが終わりました。
この夏の東京ディズニーリゾートは、震災や原発の影響で入場者数が減る事を懸念して、子供の入場料金を半額にしたそうですが、その後どんな様子だったのでしょうか?

さて、我家は今夏は“西”の横綱級テーマパーク、大阪の「ユニバーサルスタジオジャパン」に行って来ました。
となると、“東”でランドやシーに何回も行っている身としては、ついつい色々な点を比較したくなるもの。
思いつくままに挙げてみました。




東京ディズニーランド(=TDL)とユニバーサルスタジオジャパン(=USJ)チョイ比較

2011.9.1-1 2011.9.1-2

先ずは入場料金

1デイパスポート、大人に限っていえば
TDL:6,200円(大人=高校生以上
USJ:6,200円(大人=12歳以上
値段は同じだが、家族で行く場合、子供の年齢によって総額に差が出る。

ところが1年間のパスポートともなると、
TDL:52,000円
USJ:22,000円
と、大きく差が出る。大阪近辺に住んでいる人には嬉しい。

テーマパークといえばアトラクション。
人気アトラクションに何十分も並ばないで乗れる為の対策。

TDL:ファストパス
これをGetしておけば、指定時間に行けば少ない待ち時間で乗れる。
無料だが、1度に何枚もGetできないように、上手く管理されているので、混雑時には結局取れない事も。

USJ:エクスプレスパス
これは有料。値段は種類や日にちによって異なるが、幾つかのアトラクションがセットになっていて1冊2,600~5,200円。決して安くはないが、買う価値は絶対あり。行列を尻目にスイスイ進んでサクサク乗れる。
この他に、パレード等が優先席で観られるチケットも販売されている。

尚、どちらのパークにも1人で並ぶと早く乗せてもらえる「シングルライダー優先制度」がある(無料)。

アトラクションの種類

TDL:ジェットコースター、メリーゴーランド、ゴーカートや、箱モノに乗ってあちこち体験という遊園地系。仕掛け付きの鑑賞劇場等。
夢と魔法の国は、基本的には割と緩い動きの物が主流のようであり、派手な動きを望む人にはもの足りないかも。

USJ:圧倒的にバーチャル体験型が多い。箱モノも劇場も。パーク内で何回3Dメガネをかけた事か。しかも動きが激しい。ジェットコースターだけで比較しても、TDLの「マウンテン」シリーズよりもUSJの「ハリウッドドリーム」の方がはるかにコワい。
従って、ここでエクスプレスパスを活用して立て続けに何でも乗れちゃうと、流石に中年の自分には身体にコタえるのダ。ある程度の時間はやっぱり行列に並んで、気を休めるのも必要かな…なんて思ってしまった。

パレードやイヴェント

ここでは猛暑には嬉しい「水かけイヴェント」で”ずぶ濡れ度”を比べてみると…
TDL:(7年前の体験)マシンからスプリンクラーのように大量に噴出。ずぶ濡れ度90%以上。
USJ:「ハッピーサプライズサマー」キャストが水鉄砲やひしゃくで観客に水をかけていた!後ろの人はあまり濡れない。ずぶ濡れ度50%位。更にはキャラクターが大ウチワであおぐシーンもあったが、そこがなんとも間が悪かった。大阪だから、ここで何か突っ込んでほしいのか?

最後にキャラクターについて

当たり前の事だが、USJではディズニーのキャラは全く出て来ない。勿論ディズニーの音楽も。ここではスヌーピー、エルモ、ピンクパンサー、ウッドペッカー、そして(サンリオからやって来た)キティ達が何とか頑張っている。知らないキャラも多かった。
そうそう、夜の光るパレードでアリスとシンデレラが出て来た。もっともこれらは元々ディズニーキャラではないが。本当は、ここで彼女等にお馴染みの音楽が流れてほしいところだったが…。

2011.9.1-3 TDLのシンデレラ

2011.9.1-4 USJのシンデレラ

でも、単純にパークの雰囲気を楽しむには勿論十分であろう。
帰る時に「そういえばミッキーは居なかったな」って感覚でよいのではないか。

またUSJのもう1つの特徴として、特定の映画を題材にしたアトラクションも多い。「ジョーズ」「ジュラシックパーク」「バックドラフト」「バックトゥザフューチャー」「ターミネーター」「スパイダーマン」等。
勿論その映画の内容を知らなくても楽しめるが、知っていると「ああ、あのシーンか」と、もっと楽しめる。

ただ、時と共にその映画も古くなる。いつまで経っても名作は名作だが、TDLのようにそろそろ30年、って時でもまだ「ジョーズ」はあるのかな?なんて余計な心配をしてしまった。



まあ、キリがないので、取り敢えずこの辺にしておきましょう。
USJに居ると「ここはディズニーシーかな?」と思える位、よく似た所があります。

2011.9.1-6 2011.9.1-5 
(Question:どちらがどちらでしょう?)

そのTDSもUSJと同じく開園10周年だそうで。両方とも記念イヴェント満載、皆さんも如何ですか?

あ、最後にもう1つ。

TDL:お酒が飲めない。
TDSとUSJ:お酒が飲める。

テーマ : ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ジャンル : 旅行

tag : ユニバーサルスタジオジャパン 東京ディズニーランド ファストパス エクスプレスパス ハリウッドドリーム スヌーピー エルモ キティ ジョーズ ジュラシックパーク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yumochan(ゆもとようじ)

Author:Yumochan(ゆもとようじ)
本名:湯本洋司
フルート&ピッコロ奏者。アレンジャー。
(属)芸大フィルハーモニア/アマデウス・クィンテット/ムラマツフルートレッスンセンター講師

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank You for Visit
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
