

ファウスト君がんばったね!

今年の夏も、ブルーアイランド氏(青嶋広志先生)の「おしゃべりコンサート」昨日無事終了しました。

会場のCCレモンホールは、実は旧渋谷公会堂。5年前の改修時にサントリーが命名権を取得してこの名称になりました。
渋谷公会堂と言えば、僕等の世代にとって最も強く印象に残っているのはドリフターズの「8時だヨ!全員集合」。子供の頃、毎週観ていました。
実はここで演奏していると、いつも「ああ、あのドリフと同じ舞台に立てて、光栄だなァ~」って気持ちになるのです。

あの番組は毎回(正月以外は)生放送でした。

2011.8.22-1
この舞台でカトチャンが「ちょっとだけよ」ってやったのか…
志村と2人で「ひげダンス」踊ったのか…
聖歌隊が「カラスの勝手でしょ~」って歌ったのか…
ここを本物のパトカーが走ったのか…
停電で真っ暗になったりしたのか…

思い出すとG.Pの時から感激しちゃって…我ながら馬鹿ですねえ~もう。

今回の本番では、フラッシュライトが暗闇の中を高速に点滅する演出もあったのですが、これもまた「ドリフにも同じのがあったな」と思い出して「同じライトを自分が舞台で浴びてる」と更に嬉しくなったり…重ねてバカですねぇ~。



年老いたファウストが悪魔メフィストを呼び出して、若返りをはじめとする様々なお願いをした事からドタバタが始まり、結局自分は地獄に堕ちてしまう「ファウスト君がんばってね」という物語。脚本、演出、選曲、編曲、総て青嶋先生が手掛けている。
2011.8.22-2

本番では、もの凄いテンションの高さで愉快なお話をされ、ハイスピードでピアノを弾かれるその姿には、自分にはモーツァルト像が重なってしまう程であるが、リハーサルはなかなか厳しい面もある。

且つてのシリーズでは演奏者にもセリフが課せられる事があったが、喋り方が悪いと何度もやり直しされられた。
今回初めて登場した子供達の合唱の歌や振りにも、G.Pでは凄く怒って居残り練習をさせていた。
だが素人や子供だからといって容赦しないのは、考えてみれば至極当たり前のことなのである。
総ては時間とお金を割いて来て下さるお客様に、最高のエンターテイメントをお届けしたいが為のこと。

2011.8.22-3
これはG.P時に自分のポジションから撮った写真。その点、4人のキャストの方達は流石だ!歌も動きも完璧。
1,000円の入場料でこんなに素晴らしい舞台が観られるわけだから、主催の渋谷区は大したものである。

実はここの区長、桑原敏武氏(第1日目で舞台挨拶)には、つい数ヶ月前にお会いした事がある。
東日本大震災のチャリティーコンサートに、アマデウスクィンテットで出演した際、区長さんわざわざ楽屋にいらして下さり、記念のボールペンを頂戴したばかり。

かくして、2日間に渡る「おしゃべりコンサート」は大盛況のうちに終了。
終演後の打ち上げには、ファウスト役の小野さんはご都合により出られなかったが、もし出席していたらこう声をかけたかった「ファウスト君がんばったね」。



青嶋先生は、自分の芸大1年の時のソルフェージュの先生でした。先生もその時丁度新任でした。新任と新入生との付き合いで、その時からとても楽しい授業だった思い出があります。

「楽器学」「オペラアリア聴音」等、30年経った現在でもその内容を記憶していますが、特に印象的だったのが「即興伴奏」。これは、「あの町この町」「金魚の昼寝」等の童謡に即興で和音を付けるという訓練で、これのお蔭でメロディーにサッと伴奏を付ける力がかなり養われ、今でもとても役に立っております。

実は先生についての可笑しい話は他にもあり、自分も何処かで投稿した事があるのですが、ま、この辺にしておきます(笑)。先生の公式ホームページも是非ご覧になって下さい。

この度ご来場頂きました皆様、本当にどうもありがとうございました。また来年も是非いらして下さい(自分が出るかどうかはわかりませんが)。

テーマ : コンサート
ジャンル : 音楽

tag : 青嶋広志 おしゃべりコンサート CCレモンホール 渋谷公会堂 ドリフ 8時だヨ全員集合 カトチャン ひげダンス 渋谷区 桑原敏武

プロフィール

Yumochan(ゆもとようじ)

Author:Yumochan(ゆもとようじ)
本名:湯本洋司
フルート&ピッコロ奏者。アレンジャー。
(属)芸大フィルハーモニア/アマデウス・クィンテット/ムラマツフルートレッスンセンター講師

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank You for Visit
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
