

ファウスト君がんばってね!

毎年、とはいっても、たまたまここ数年、連続してこのお仕事を頂いてるのだが、この時期になると、ある郵便物がドサッと送られてくる。
コンサートのチラシとチケットと、それから台本。でも楽譜はひとつも入っていない(練習初日にできたてのホヤホヤを配られるのだ)。

この台本が重要で、畏るおそる開いてみる。(オレのセリフはないだろうな)と。

やったー!今年はなかった。でも用心するに越した事はない。気が変わって突然何やらされるかわからないゾ。去年は舞台でラジオ体操やらされたし。



そう、これは自分のソルフェージュの師、青嶋広志先生のおしゃべりコンサート。毎年8月下旬の土日に開かれる、歌あり演技ありお話ありの、本当に楽しいコンサートなのです。

このコンサートは、毎年あるひとつのオペラや物語を題材として、青嶋先生が面白可笑しく脚色して台本を作り、更には古今東西、古典からアニソンまで、様々な音楽を織り交ぜながら進められます。
4人のキャスト達による素晴らしい歌と演技、そして何といっても青嶋先生の爆笑エンターテイメント!つくづく自分はいい先生に習ったなあと思っています。
それをサポートするのが、我々弦管打の器楽隊。たまに喋らされたり演技もさせられますが…(汗)

因みに自分の出演した歴代作品は次の通り。
2008年「蝶々さん海をわたる」
2009年「青い鳥はどこへいった」
2010年「幸福な王子」

そして今年は…
2011.7.26-1

…チラシの裏面にある青嶋先生のコメントの一部を紹介します。

「・・・今年は、ヨーロッパに昔から伝わる『ファウスト』をもとに、全く新しい話に作り変えました。ファウストはものすごいお爺さんですが、悪魔を呼び出して若くなり、これまでにできなかったことをしようと考えます。ファウストにはかわいい女の子の孫や、そのお母さんもいるのですが若返ったので誰にもわかりません。さあ、あなただったら何をしてみたいですか?・・・渋谷区に関係のある人も、ない人もお誘い合わせの上、ぜひいらしてくださいね。」

そうなんです。渋谷区が主催していて、入場料は何と1,000円。安いでしょう?しかも中学生以下は何となんと無料
夏のレジャー感覚で如何ですか? 大人も子供も楽しめる事まちがいなし。
是非ご家族お友達、皆様お誘いの上、ご来場下さいませ。
8月21&22日。渋谷CCレモンホール(旧渋谷公会堂)です。NHKの隣りですので、スタジオパーク巡りとセットにしてもイイかも知れませんネ。

因みに、過去の「おしゃべりコンサート」がDVD化されております(制作:株式会社スタジオ・オズ)。

テーマ : コンサート
ジャンル : 音楽

tag : ファウスト 青嶋広志 おしゃべりコンサート 蝶々さん 青い鳥 幸福な王子 赤星啓子 小野つとむ 渋谷区 CCレモンホール

プロフィール

Yumochan(ゆもとようじ)

Author:Yumochan(ゆもとようじ)
本名:湯本洋司
フルート&ピッコロ奏者。アレンジャー。
(属)芸大フィルハーモニア/アマデウス・クィンテット/ムラマツフルートレッスンセンター講師

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank You for Visit
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
